『スマブラの基本📖』 スマブラ学Part 6

はい!こんにちは!!

Secret/セクレト と申します!!🕵️‍♀️

 

 

アクセス数もどんどん増えていてやりがいを感じています!

嬉しいです!いつもありがとうございます!!

 

13日の金曜日ですね😥

ジェイソンに怯えながら13日の金曜日のゲームやっています笑

海外のゲームで説明書もなく、、、、

操作慣れない、、、難しい、、、、、

 

またやってる方いたら操作について教えてください!!🙇‍♂️

 

 

では、第六弾行きます!!!

 

今日は初心者、中級者必見の

   『スマブラの基本』です!!

〜意識するだけで勝てる!?〜

f:id:Secretssbu:20190913141821j:image

 

 

「勝ちたいけど何していいかわからない😂」

 

「よくわかんないうちに負けちゃう😭」

 

 

そんな人の役に立てればと始めたブログです!

わかりやすくスマブラの基本についてお話しして行きます!!

 

今日は、

スマブラの基本

スマブラスキルアップ

 

についてお話して行きます!!

 

 

スマブラの基本

 

私が考えているスマブラの基本は 反撃です!

 

攻撃することではなく反撃することが大切です!!

 

そのために第一弾で待ちブラについて書かせていただきました!

ぜひこちらを参考にしてください!

 

secretssbu.hatenablog.com

 

反撃は、何よりも大切で意識するだけでも本当に変わります!

騙されたと思ってやってみてください!!

 

気づいたら相手の行動をしっかりみれるようになっていると思いますよ!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

スマブラスキルアップ

 

自分ができていないところも一目瞭然!!

自分の課題はどこなのか、徹底解剖しちゃいます!!

 

 

少しスマブラ用語も出てくるので基礎の部分の用語だけ先に説明しておきます!

過去記事に書いた記事は省略させていただきます。

 

●ダブルマークナル

 

 ・一つの攻撃が相手の「Aの行動」と「Bの行動」の二つに対応していること。

 

 (例)自分がキャラの前後に判定のある下スマ

   ➡︎相手の「その場回避」又は「横回避」という二つの行動に対応できる

 

 

●最速小ジャンプ攻撃

 

 ・ジャンプボタン と 攻撃ボタン を同時押しするとジャンプ後に最速で空中攻撃を出せる。

 

 

●エッジガード 

 

 ・崖端の攻防のこと。

 

 

 

 

 

 

では、スマブラスキルアップ表です!

 

 

基礎

 

Lv.1 後隙に反撃を取る

 

 ・待ちブラ

 ・ガード

 ・回避

 ・バックステップ

 

Lv.2 自分の復帰を覚える

 

 ・ジャンプ管理

 ・空中回避管理

 ・崖掴み

 ・タイミングずらし

 

Lv.3 バーストを狙う

 

 ・バーストできる技を覚える

 ・読みのスマッシュ

 ・ダブルマークナル(下スマ)

 

Lv.4 急降下を覚える

 

 ・復帰

 ・空中降り攻撃

Lv.5 掴みを覚える

 

 

Lv.6 簡単なコンボを覚える

 

 ・簡単にダメージを稼げる技、コンボ

 

  

Lv.7 復帰阻止を覚える

 

 ・相手の復帰経路に攻撃をおく

 ・メテオ

 

Lv.8 ガーキャン行動(ガードキャンセル行動)を覚える

 

 ・掴み

 ・ジャンプ

 ・上スマ

 ・上必殺技

 

Lv.9 エッジガードを覚える

 

 

 

基礎はここまでです!

これが徹底できればだいぶ勝率が上がると思っています!

 

 

 

 

応用

 

 

Lv.10 バーストコンボを覚える

 

 ・自キャラの確定バーストコンボ

 ・確定していなくても繋がりやすいバーストコンボ

 

 

Lv.11 受け身を覚える

 

 ・床受け身

 ・崖受け身

 

Lv.12 反転行動を覚える

 

 ・反転空後

 

Lv.13 火力の高いコンボを覚える

 

 

Lv.14 めくりを覚える

 

 

Lv.15 空ダを覚える

 

 

色々細かい技術はありますが、キャラに依存する内容が多いです。

応用はざっとこんなところにしておきます。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

この順番が絶対とは思っていませんが、参考になると思います! 

スポーツでもどんなことにも言えますが、基礎って本当に大切です!

スマブラにも言えます。

この表を参考にして自分ができていることとできていないことを見て意識してみてください!!

 

また、表については今後の記事で深く掘り下げていこうと思います!

もっと知りたい!!って思っていただいた方は個人的にも教えさせていただきますのでツイッターにリプ、DMください!!

 

ツイッターアカウント [@secret_ssbu]

 

フォローもよろしくお願いします!!

よければフォロバもさせていただきます!!

 

 

最後まで拝読してくださりありがとうございました!

 

 

 

Secret/セクレト