『掴み✊』 スマブラ学Part 5

 

はい!こんにちは!

Secret/セクレト と申します!!💃

 

最近なんとか動画化したいと思い編集ソフトを初めて触っていました!

機械音痴な私にはなかなか難しいです、、、、😱

 

さらには、最近 mkleo の動画を見てジョーカーにハマってしまい時間があればジョーカーの練習をしていました、、、笑

f:id:Secretssbu:20190909210113j:image

 

もうちょっとでVIP入れそうです!ここからが長い!🥺

 

 

 

 

はい、そうです。今まで書いたことはブログを書かなかった言い訳です!笑

 

 

 

ちゃんとブログ更新します!

 

 

 

第五弾「掴み」✊

  〜 掴み入れてこない相手なんて怖くない! 〜

 

 

f:id:Secretssbu:20190909211231j:image

 

・掴みをしないという欠点

・掴みの利点

・”魔法”の横スマ

 

今回はこの三つをお話ししちゃいます!

 

 

 

 

 

●掴みをしないという欠点

 

ではでは早速いつもの質問しちゃいます。

 

 

 

皆さん、「掴み」してますか!!!!

 

 

ふむふむ。

あまり意識してまで使っていない方いましたね😎(確信)

 

 

 

私が対戦していて思うことなんですが

実は、掴みをしてこない相手に負けることってほとんどありません!!

 

 

 

なぜかというと

 

 

掴みしない = ガードを破る手段なし

 

つまり

 

掴みしない相手 ➡︎  ガードしておけば

 

駆け引きも何もいらないんです!!!

ひたすらガードしながら反撃のタイミングを待つことができちゃうんです!

 

 

これが掴みをしない欠点です!

 

掴みをするのが強いというよりかは、しないということが欠点になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●掴みの利点

 

上記の逆でガードが固い相手には掴みは刺さります!

それ以外の利点を挙げます!!

 

 

 

・投げコン

 

大半のキャラは投げ始動の 確定コンボ を持っています。

ダメージレース時に有効です!!

 

さらには、高%時の 確定バーストコンボ を持っているキャラもいます。

始動が掴みなだけあり簡単にバーストできます!

 

 

 

・投げバースト

 

これもキャラによりますが、投げで バーストできる キャラもいます。

 

掴んで投げるだけでバーストできるので非常に簡単にバーストできます。

 

自キャラの投げ方向(上、横、下)の各特徴を把握しておきましょう!

 

 

 

・リスクの少なさ

 

掴みは他の技よりも後隙は少ないですしモーションも小さいので リスクは少ない です。

 

ただ相打ちする際は、基本負けてしまうのでそこは注意が必要です。

 

 

 

・ガーキャン掴み

 

ガーキャン行動ガードキャンセル行動)

  ガード解除モーションなしにできる行動

  (例)掴み、ジャンプ、上B、上スマ

 

ガード中に攻撃ボタンを押すとガード解除モーションなしに掴みをすることができます。

これによって掴みの発生が早くなり反確しやすくなります!

 

 

 

・有利状況の作りやすさ

 

投げによって前方、後方、上方と好きな方向に相手を飛ばせます。

浮かせてからの展開や崖外に飛ばして復帰阻止の展開に持って行きやすいです。

 

自分の向きや相手との位置関係に依存することなく飛ばせる方向を選べるので有利状況を簡単に作ることができます!

 

 

 

 

 

 

掴みにはこれだけの利点があります!

使わない手はないですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

・”魔法”の横スマ

 

”当たらないはずの横スマ”を当てることのできる”魔法の横スマ”って知ってますか?

 

気になりますよね。魔法の横スマ教えちゃいます!

 

 

魔法の横スマは掴みを入れることによって実現させます。

(上でも下でも可)

 

 

 

突然ですが、野球で

 

100キロのストレートしか投げてこない投手って野球経験者なら打つの簡単ですよね。

 

では、これならどうですか?

160キロのストレートを投げれる投手でずっと160キロの球を見せられてきた中で突然その投手が100キロのスローボール投げてきたら打てますか??

 

同じ100キロのストレートなのに後者の方が打つの難しいですよね。

なんなら打てないですよね、、

 

 

 

本題です。

 

走って行って相手の目の前で横スマ振って当てれたらすごく楽ですよね!

 

しかし横スマは発生が遅いのでガードするのは簡単です。

 

では、自分がずっと掴み入れていたとして

ガードしていた相手は、どうするでしょうか?

 

掴まれるの嫌ですよね。

 

だから

 

掴み拒否するために ガードではなく 回避 入れますよね。

 

今まで掴み入れていたタイミングで横スマ振ったらその回避硬直に当てることできますよね!!

 

 

やっていることは走っていって横スマ振っているだけですが、掴みをしておくだけでこれが成立するんです。

 

 

 

これが ”魔法の横スマ” です!

 

 

今回は横スマで話をしましたが、どんな技でも一緒です!

 

 

 

相手のガードが固くて攻撃が通らないと感じたら掴みを通して相手にガードすることのリスクをつけてあげましょう!

掴みするだけで相手のガードは緩くなって行きます!!!

 

 

 

 

 

またコメント、質問、意見などどしどしお待ちしております!

個人的な質問もなんでも受け付けています!お待ちしています!

 

 

 

Secret/セクレト