『復帰の仕方✈️』スマブラ学Part 7

おはようございます!

Secret/セクレト と申します🦸‍♂️

 

なんと!私の記事を見てくださった方から「復帰」について書いて欲しいとご要望をいただきました!

ありがとうございます!!!🙏

 

 

 

早速、書いていくんですが、

 

その前に。

 

secretssbu.hatenablog.com

 

おさらいです!スマブラの基本は何だったでしょうか??

記事を読んで実践していただけましたか??

 

また、

 

「意識しただけで変わった!」

 

 

 

「意識してみてはいるんだけど、、、、」

 

 

 

「意味わかりません!!」

 

など直接聞いていただければ、出来るだけわかるように解説いたしますので遠慮なく聞いてください!

様々なご意見いただけると嬉しいです!

今後の記事にも活用させていただきます!

よろしくお願いします!!!

 

 

 

ということでここから本題です!

 

 

第七弾『復帰の仕方✈️』

〜帰れなかった復帰を帰らせる〜

 

 

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復帰でこんな思いしたことありませんか?

 

「相手は遠くからでも帰ってきてるのに自分は帰れない、、、」

 

「相手を飛ばしても飛ばしても帰ってくるやん、、、」

 

「自分が一回ステージ外出たら帰れない!!」

 

 

 

 

こういった状況になったことある人いるんじゃないでしょうか?

この悩みも少し意識するだけで解決しちゃうんです!

 

 

復帰についてはこの3点です!!

 

●3つの復帰方法

●あることを”しないだけ”で帰れる!?

●復帰は 復帰ルート と ◯◯  を変えろ!

 

 

 

 

 

 

●3つの復帰方法

 

 

復帰に使えるものは

・空中ジャンプ

・空中移動回避

・必殺技(キャラによって異なる)

 

 

の3つです!

これらを駆使して復帰します!

 

 

 

これら3つの性能について表にまとめました!!

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3つの復帰方法の性能表

 

●空中ジャンプ

 [メリット]

 

・使用後の後隙の少なさから機動力がある

 

 [デメリット]

 

・ステージに帰らないと再度使えない

 

 

●空中移動回避

 [メリット]

 

・ふっ飛びの慣性力をなくすことが出来る

・回避中は無敵で攻撃をくらわない

 

 [デメリット]

 

・後隙がとても多く狩られやすい

・回避の後隙がとても多く、回避を出す位置を間違えるとそのまま落ちてしまう

 

 

 

●必殺技

 [メリット]

 

・技の判定を利用した復帰ができる

・復帰の距離を伸ばせる

 

 [デメリット]

 

・上必殺技は使用後、行動不能になるものが多い

 

 

 

これらの特徴をうまく使いこなして復帰しましょう!

ここに急降下も織り交ぜるとさらに復帰しやすくなります!

 

 

 

 

 

復帰のコツを1つ教えます!

 

 

吹っ飛ばされた直後に、空中回避を内側に入れることで吹っ飛びの慣性を抑え、さらに移動回避分の距離を稼ぐことができます!!

(まだジャンプも必殺技も残した状態にできる) 

 

 

重量級キャラだとこれをしないと帰れないことが多いです!!

 

知らなかった人は是非やってみてください!

 

 

 

  

 

 

 

●あることを”しないだけ”で帰れる!?

 

 

おそらくこれを無意識のうちに咄嗟にしてしまっている人が多いと思います。

 

 

このあること とは、

「ジャンプ」です!!

 

この無意識のうちにジャンプしてしまっている人は以前書いた、 第三弾『相手の傾向👬』後編 の 「ジャンプ型タイプ」 に該当します。

 

secretssbu.hatenablog.com

 

 

 

「いやいや、ジャンプしなかったら帰れないやん!!!」

 

 

って思いますよね。

 

 

でも本当にジャンプしないと帰れないんでしょうか??

一度確認してみてください!!

 

 

 

ここで私が言っているのは、とりあえずで無意識で出してしまっている”とりあえずジャンプ”のことです!

 

  

つまり、

 

 

とりあえずジャンプ ”しないだけ”で帰れるようになります!

 

 

 

 

上記の表で説明したように空中ジャンプって回避や必殺技と違って

ステージに帰らないとまた使えるようになりません。

 

 

空中ジャンプを使用した後ステージ外に飛ばされてしまうと、ジャンプが残っていないため、復帰ルートも限られてしまい復帰阻止されやすくなってしまいます!

 

 

 

ここぞという時に使うために大切にとっておいてください!!

 

この「ジャンプ管理」は勝敗を大きく分けます!

 

 

 

 

私はジャンプを使わなくていい距離なら使わないようにしています!!

 

必ず残した方がいいわけではありませんが、ジャンプ管理はしっかりしましょう!

 

 

●復帰は 復帰ルート と ◯◯  を変えろ!

 

 

 復帰阻止って本当に嫌ですよね、、、

 不利が過ぎる、、、辛い、、、、

 復帰ルートも変えているのに、復帰阻止されて、低%なのにバースト、、

 どうやったら帰れるの!? 

 

 

 

って思いますよね!

 

 

(この話はキャラ依存してしまう話なのでキャラ指定しないと難しい話になります。)

(具体的にこのキャラの復帰を教えて!という方はコメントやリプ、DMくだされば教えます!!)

 

 

 

自キャラで例えてお話ししていきます。

 

キャラ:ガノンドロフ

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ガノンの復帰は上必殺技と横必殺技の2つです。

復帰ルートは3通りとしましょう。

 

・崖真下(崖の内側)からの上必殺技

・崖真下(崖の外側)からの上必殺技

・崖横からの横必殺技

 

 

つまり復帰のパターンは3通りになります。

 

 

いいえ、これは間違いです。

 

 

 

復帰は、復帰ルートだけでなく ”タイミング”を変えることができます。

 

 

 

  復帰の選択肢 =

 

 復帰ルート ✖️ タイミング

 

 

 

 

となります。

 

 

特に必殺技は攻撃判定を持つため出すタイミングがよければ相手の復帰阻止の技ではなくこちらの技を通すことができます。

 

そのため自キャラの技の判定の強さとタイミングをしっかり覚えましょう!

 

 

 

 

 

 

最後に私がした復帰の練習方法を書いておきます!!

トレモ 又は 知人に協力してもらい、ステージでは戦わず片方の崖際だけで戦います。

そこでひたすらお互いを復帰阻止し続けるという練習をしていました。

 

これは、どこからだと帰れないのか、又帰れるのか、空中攻撃の後隙によっても振っていい技といけない技などを実際に自分で動かして覚えるためにやりました。

 

 

何度も失敗しましたがおかげで今はガノンドロフでたくさんの復帰の選択肢を持てるようになりました!

 

 

たくさん失敗してそのキャラの帰れる、帰れないラインを見つけましょう!

より復帰の選択肢を開拓でき、増やすことにつながります!!

 

 

 

 

 

Secret/セクレト