『バースト⚡️』 スマブラ学Part 4

はい!おはようございます!

Secret/セクレトと申します!!

 

 

f:id:Secretssbu:20190830144516j:plain

 

 

 ツイッターのアイコンをぱのらさんに書いていただきました!!

めっちゃ可愛いです!!!!☺️

本当にありがとうございます!!!!🙏

早速アイコンとして使わせていただきます!!

 

私のTwitterです!

[  Twitter @Secret_ssbu  ]

よければフォローしていただけると嬉しいです!!

 

 

では本題に入っていきましょう!!!

 

さらっとおさらい!

今まで

「待ちブラ編」👣

 

secretssbu.hatenablog.com

 

「相手の傾向編」👬

 

secretssbu.hatenablog.com

 

 

secretssbu.hatenablog.com

 

の中で

 

相手を見てプレイすることの大切さ

 

について書いてきましたね!!!👀

 

 

 

そして今回第4弾は「バースト」についてです!!!

 

 

 

スマブラは、

『ぶっ飛び率(ダメージ)』を相手に多く与え画面外にぶっ飛ばす

これを先に3回した方が勝ちとなります(3ストック制の場合)

 

これは他の体力制の格闘ゲームとは大きく異なるルールですよね!!

 

バースト(撃墜)はスマブラの醍醐味ですね!!!⚡️

 

 

 

このルールによってスマブラには、二つのレースが存在します。

 

 

①ダメージレース

 

相手により多くのダメージを与える

 

②撃墜レース

 

相手より先に撃墜する

 

この二つです!

 

このダメージレースと撃墜レースで立ち回り方、出す技を変えるといいと思います!

 

 

 

例えば、

クッパのNBのクッパブレスまともにくらえば一回で40〜50%位ダメージくらいますよね。

すごく優秀な技です。

しかしどれだけダメージ与えることができてもあの技でバーストはできません!

 

つまりクッパブレスは、ダメージレース◎  撃墜レース✖️  となります。

 

 

 

今の例えはわかりやすい技をあげましたが、このように自キャラの技をダメージレースの時と撃墜レースの時で使い分ける必要があります。

 

ただ、”撃墜できないから撃墜レースの時に振ってはいけない訳ではありません”

 

撃墜できないと知っていても状況に応じて技を使い分けているのならそれはむしろ良いことだと思います!!!

 

 

 

 では、ここからはバーストについてです。

 

 

 

まず、皆さんに質問です。

一つずつ思い出しながら考えてください!

 

 

①どうやってバーストしようとしてますか??

 

 

 

 

 

 

 

②そのキャラのどの技がバーストできるか全て把握してますか?

 

 

 

 

 

 

 

③その技のバーストできる%ラインを知ってますか?

(できることなら対戦キャラごとの撃墜できる%ライン)

 

 

 

察しのいい人はも気づいていると思います。

 

 

 

この

①バースト技の当て方

②バーストできる技なのか

③バーストできる%ライン

 

この3点がとても重要となります!!

 

これができるようになれば難しいコンボを決めなくても簡単にバーストできるようになります!!!

 

 

 

 

 

 ①バースト技の当て方

 

今回は、全キャラ共通バースト技(例外あり)のスマッシュで話を進めていきます。

撃墜したい時に本当に頼りになる技です!

しかし、強い技だからこそ発生は遅いですよね。

そう簡単には当てることができません。

 

ここで必要になってくるのが第1弾の「待ちブラ」と第2、3弾の「相手の傾向」です!

 

「待ちブラ」「相手の傾向」を駆使してスマッシュ狙いましょう!

 

[スマッシュの当て方]

 

❶ 相手の傾向を読む

 

・ここで見るポイントは回避のタイミング、もしくはDA

(今回はこの二つを代表例とします)

 

❷ 傾向を見て先読みし回避、DAにスマッシュを合わせる

 

・合わせるというよりかは 置いておく という感覚です

(ホールドしてタイミング調整するとなお当てやすいです)

 

これだけです!!

慣れてしまえば当てられるようになると思います!

 

 

 

 

②バーストできる技なのか

 

先ほどスマッシュについては簡単に説明いたしました!

しかし、やはりスマッシュだけでは選択肢が少ないのが事実です。

 

そこでそのキャラがスマッシュ以外のどの技でならバーストできるのか知っておきましょう!

キャラ解説動画やトレモで実際にバーストしてみて知りましょう!

 

これを怠ってしまうと攻撃は通っているのにバーストできない状況が出来上がってしまいます。

 

また特に投げバーストを持っているキャラはどの方向でならバーストできるのか知っておくと良いです!

 

 

 

 

③バーストできる%ライン

 

②の話の延長になります

 

バーストできる技を知ったところで

今度はその%ラインを把握しましょう!

 

攻撃をせっかく通せたとしてもその相手の%ではバーストできない上スマ(例)を選択してしまってバーストできなかったとします。

 

しかしその相手の%でバーストできる横スマ(例)を振ってストック奪えていたらどうだったでしょう???

 

 

試合展開って大きく違いますよね!!

 

 

 

これは上スマ、横スマに限らず 横強や上強、DAも当てはまる話です!!

攻撃ができるなら 相手の%を見てバーストできる技にしたほうがいいですよね!!

 

②と③は似たような話になってしまいますがバースト技の管理をしっかりとしていきましょう!

 

さらに深く話をすると相手の位置と画面の飛ばす方向によってもバーストできるか変わっていきます。飛ばす方向も気にしてみましょう!!

 

 

また、相手の傾向を読み 自分の当てたいバースト技を狙えたらより早くバーストできます!!

 

(キャラクターの重さによってこの%ラインは変わってきます。そこもチェックしておくとなおいいと思います)

 

 

 

以上です!!皆さんがより多くバーストして勝てるようになることを願っています!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!!

 

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

Secret/セクレト