『相手の傾向👬』前編 スマブラ学Part 2

 

はい!こんにちは!

Secret/セクレトと申します!!🕺

 

最近はマリオの空前メテオの気持ち良さにハマってます!!笑

あの爽快さと迫力気持ちいいですよね!!😆😆

今作のバーストのエフェクトとサウンドぴったりです⚡️

 

 

では、第二弾いっちゃいましょう!!

 

 

 

第二弾は「相手の傾向」です!👬

 

これは本当に大事です!!!!

もう一度言います!めっっちゃ大事です!

 

これを伝えたくてブログ始めたまであるな?(大袈裟

 

 

 

 

なんにせよこれさえ徹底できればあの VIP部屋 にも入ることできると思っています!!!

 

 

 

 

相手の傾向は”必ず”あります!!

 

『 相手の傾向 = 癖 』

 

相手をよく観察し、先の行動を読んでバーストしてやりましょう!!💥

 

 

実際に私がしている相手の傾向を読むためにしていることを書いていきます!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その前に

「着地狩り」について説明させていただきます。

 

相手が空中から地上に戻る時着地モーションが存在します。

 

この着地モーション中は行動をとることができない隙となります。

 

着地狩りとはその名の通りその着地隙を狙う戦法のことです!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本題に戻ります!

 

相手の傾向(癖)が特に出やすいのが相手が不利状況になっている時です!!

 

不利状況はいくつかありますが

 

今回見る不利状況は大きく2つあります!

 

・着地のシーン

着地モーション中は動くことができません

f:id:Secretssbu:20190826140319j:image

・ダウンのシーン

ダウン時は起き上がってからでないと行動が取れません

f:id:Secretssbu:20190826140325j:image

 

 

です!

 

 

 

この時の相手の行動を要チェックです!

 

高確率で同じ行動をとる人

 

がいます!!

 

 

 

 

 

そこで不利状況に陥った時の相手の傾向を私なりに4タイプに分けました!!

 

(今回は相手が受け身を取らないことを前提に話をします。受け身についてはまた後弾で解説します)

 

 

 

①暴れ型タイプ

②回避型タイプ

③ジャンプ型タイプ

④変化型タイプ

 

この4タイプに分けられます!

着地とダウンとで別のタイプの人もいます!!

 

自分はどのタイプかなぁ?👀なんて考えながらも見ていただきたいです!!

 

今回は長くなってしまうため、今回は①と②の解説をします!

③と④は次回解説します!

 

 

簡単な対策も解説していきます!!!

 

 

ガノンが攻め(有利状況)

マリオが守り(不利状況)

として説明します!

 

 

 

①暴れ型タイプ

 

ガノンが間合いを詰めてきた場合にマリオが攻撃で反撃をとる

この行動を高確率でとるマリオが暴れ型タイプとなります

 

・着地

  マリオが着地硬直前に間合いを詰めてきたガノンに対して空中攻撃で反撃

 

・ダウン

  マリオがダウン状態から間合いを詰めてきたガノンに対して攻撃上がりで反撃

 

  

[攻め側の対策]

 

・振らせてから反撃を取る

・ガード後反撃を取る

・カウンターを取る(キャラによる)

 

などが有効です!

 

 

②回避型タイプ

 

これは攻撃とは違いガノンが詰めてきた時にマリオが回避を入れる

このマリオが回避型タイプとなります

 

 

ここで回避型タイプはさらに4タイプに分かれます

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

裏回避型タイプ

 

・着地

ガノンの着地狩りに対して マリオがガノンの背面に回るように回避を入れる

 

・ダウン

ダウンしているマリオにガノンが間合いを詰めた時 マリオがガノンの背面に起き上がる

 

 

距離置き型タイプ

 

・着地

マリオがガノンから離れるように空中回避する

 

・ダウン

ダウンしているマリオにガノンが間合いを詰めた時 マリオがガノンから離れるように起き上がる

 

 

その場回避タイプ

 

・着地

着地前にマリオがその場空中回避する

 

[補足]

着地すると空中回避はキャンセルされます(攻撃が当たる)

基本的には着地前の滞空状態でその場回避することが多いと思います。

 

・ダウン

ダウン時はその場で回避できません

 

 

変化回避型タイプ

 

毎回回避方向を変えてくるタイプ

このタイプの人は要注意です!対策を取ろうと択を変えています!

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

[対策]

 

・回避待ちホールドスマッシュ

・回避読みDA

・回避待って空中攻撃

 

などが有効です!

 

しかし❹の人はこちらの行動を観ている可能性があるのでこちらも毎回同じパターンでは通用しなくなってしまいます。そのためご注意を!!より高度な駆け引きとなります!

 

高度な駆け引きについてもまた後弾で話をしようと思います!!

 

では前編はここまでです!

後編もお楽しみに!!!!

 

 

secretssbu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

Secret/セクレト